最近気になった用語【IA】「IAシンキング Web制作者・担当者のためのIA思考術」

IAシンキング Web制作者・担当者のためのIA思考術

IAシンキング Web制作者・担当者のためのIA思考術

Chapter 1◇IAというスキル
1-1 はじめに
1-2 価値化
1-3 プロセスとスキル
コラム:WEBにおけるエコシステム
1-4 ユーザーエクスペリエンスデザイン
1-5 プロジェクトデザインと可視化
1-6 成果物
1-7 理論と実践


Chapter 2◇情報分類とメニューの最適化
2-1 情報の整理
2-2 情報の分類
2-3 標準化の流れ
2-4 演習:料理本のメニューをつくる
2-5 演習:課題の情報整理をしてみる
演習のまとめ
コラム:ユニバーサルメニューの今後の展開


Chapter 3◇サイトストラクチャの理解
3-1 サイトストラクチャに求めるもの
3-2 文書表現
コラム:アウトラインプロセッサの可能性
3-3 演習:サイト構造を見たままトレースする
3-4 演習:ハイレベルサイトストラクチャで要点を伝える
3-5 演習:同業種のサイト構造を比較する
コラム:Web情報アーキテクチャの設計ツール
演習のまとめ


Chapter 4◇ナビゲーションパターンと用法
4-1 ナビゲーションとは
4-2 利用シーンにおけるナビゲーション
4-3 ナビゲーションにおける課題
コラム:デザインパターンとしてのナビゲーション
4-4 演習:ツリー構造からナビゲーションの基礎を知る
4-5 演習:機能というナビゲーションを知る
4-6 演習:パンくずのもう1つの側面を知る
4-7 演習:ステップのためのナビゲーションを知る
4-8 演習:目的別ナビゲーションを考える
演習のまとめ
コラム:メガドロップダウン式メニューの有効性


Chapter 5◇ユーザー行動と画面設計
5-1 エリアの原則
5-2 コンテクストを理解する
5-3 エリアにおける課題
5-4 演習:ユーザー視点で採用ページをとらえる
コラム:デザインエリアサイ
5-5 演習:ビジネス視点でお問い合わせまで導く
5-6 演習:ユーザーニーズを行動プロセスで分解する
演習のまとめ
コラム:左利き用マウスの存在


Chapter 6◇ワイヤーフレームの設計
6-1 ワイヤーフレームの必要性
コラム:ワイヤーフレーム/プロトタイピングツール
6-2 画面設計における前提
コラム:ワイヤーフレームの上手な作成方法
6-3 効果的なプロトタイピング
6-4 ワイヤーフレームにおける課題
コラム:フォームページによるベストプラクティス
6-5 画面のエリアと要素を知る
6-6 演習:ワイヤーフレームと比較する
コラム:ワイヤーフレームライブラリの活用
6-7 演習:ワイヤーフレームからビジネス戦略をひも解く
演習のまとめ


Chapter 7◇ケーススタディ
7-1 ブランドイメージと違う企業サイト
7-2 フッターサイトマップの応用
7-3 グループ企業サイトの役割
7-4 仮説シナリオで動線の見直し
7-5 スマートフォン対応とソーシャルネットワーク
コラム:マーケティング視点からUX視点へ